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痩せるには何カロリー必要?一日の摂取カロリーをチェック!

1日の摂取カロリーの目安を紹介します。必要な量のカロリーはとらないと、栄養失調で倒れてしまいます。バランスよく栄養をとりながらカロリー計算していきましょう。いきなり食事を抜いても、ストレスでリバウンドしてしまうだけです。

一日の摂取カロリー算出方法

摂取するカロリーとは逆に、消費するカロリーの量を見てみましょう。スポーツや体操以外の日常生活、掃除や選択などでもカロリーは消費されます。このエネルギー消費量を計る指標に、「METS」と「エクササイズ」があります。1METSは、安静な状態でのエネルギー量。3METSだと、安静なときよりも3倍の運動量があることを示しています。

カロリー計算表

ただし、目標とする体重を低く設定して無理をすると、体調をくずしかねません。一ヶ月に最高でも3kgくらいまでを目安にし、急激な減量は避けましょう。後でも書きますが、1日の運動量による消費カロリーを増やすことで、同じ摂取カロリーでも当然ダイエット効果は高まります。

エネルギー消費量の算出方法

摂取するカロリーとは逆に、消費するカロリーの量を見てみましょう。スポーツや体操以外の日常生活、掃除や選択などでもカロリーは消費されます。このエネルギー消費量を計る指標に、「METS」と「エクササイズ」があります。1METSは、安静な状態でのエネルギー量。3METSだと、安静なときよりも3倍の運動量があることを示しています。
エクササイズは、そのMETSで何時間の運動を行ったかどうかから算出される数字。たとえば3METSのウォーキングを2時間やったとすると、3(mets)×2(h)=6hということになります。

カロリー計算表
運動で消費するエネルギー量の目安
  強度(メッツ) 運動時間 消費エネルギー
50kg 60kg 70kg
徒歩 4 10分 25kcal 30kcal 35kcal
水泳 8 10分 60kcal 75kcal 85kcal
自転車 4 20分 55kcal 65kcal 75kcal
ゴルフ 3.5 60分 130kcal 155kcal 185kcal
軽いジョギング 6 30分 130kcal 155kcal 185kcal
ランニング 8 15分 90kcal 110kcal 130kcal
テニス 7 20分 105kcal 125kcal 145kcal

*参考資料:健康づくりのための運動指針2006

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