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これは知っておきたいダイエット4か条

健康に、美しく、理想的なダイエットを行うためには、きちんと栄養をとって、しっかり運動。生活リズムを整えて、無理なくダイエットしましょう。何気なく意識しているだけでも、だんだん変わっていくかもしれません。

ダイエット4か条 その1

バランスのとれた食事を1日3食しっかりとりましょう
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朝食を抜いている人は、きちんと3食食べている人よりも太るといわれています。同じ摂取カロリーだと、2回よりも3回に食事を分けた方が、脂肪にためこまれにくいのです。
栄養バランスよく、1日3食とることはダイエットの敵ではありません。食事を抜く…、といえば簡単で即効性がありそうに思えますが、実はそうではないのだということを肝に銘じておきましょう。できれば1日に5回とった方がいいとさえ言われます(3食分と同じ摂取カロリーを、5回分に分けるということにはなりますが)。

ダイエット4か条 その2

筋力をしっかりつけて基礎代謝力をUPさせましょう
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筋力をアップすると、基礎代謝力があがります。普段の消費エネルギーである基礎代謝力があがるということは、摂取できるカロリーもそれだけ上がるということ。「筋肉なんてダサい!」そう思う方もいるでしょうが、別にムキムキになる必要はありません。
基礎代謝力をアップさせるために、普段から筋トレにいそしみたいものです。

ダイエット4か条 その3

適度な運動やストレッチをおこなって新陳代謝をUPされましょう
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新陳代謝とは、古い細胞から新しい細胞へ生まれかわる力のこと。新陳代謝の悪い体は、ダイエットしにくいからだでもあります。流行のヨガや半身浴を生活に上手に取り入れて、新陳代謝をアップしましょう。

ダイエット4か条 その4

ご飯を食べてから睡眠まで最低3時間あけましょう
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晩ご飯のあと、睡眠までは最低3時間は空けるというのが基本です。食べたものは3時間くらいかけて消化されるため、それ以下の時間内で寝てしまうと、きちんと消化されず、脂肪として吸収されてしまうという恐れがあるのです。
お風呂やストレッチの時間も入れれば、3時間はあっという間。晩御飯は早めにとって、ぐっすり眠りましょう。

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